忍者ブログ
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『防災の日』に因んで、JR田沢湖駅さんと共同で防災訓練をしてきました

20××年9月1日 秋田・岩手内陸部を震源とする震度7強という地震の想定で
負傷者への応急処置法と担架の取扱い方をお勉強して参りました

頭部・腕部の止血方法や骨折時の添木代用品の扱いについて説明頂きましたが
JRさんの説明によりますと頭部から出血している場合は意識が遠のく事が
考えられるので足を少し高くして血を頭部まで行き渡るようにしてあげると良いそうです
なるほど~

DSC00654.jpg












DSC00659.jpg













担架の設置場所の確認や使用方法では実際に男性一人を乗せて持ってみましたが、
これがなかなか重くて(る)は一苦労でした・・・。
実際にはそんな事言ってられませんが
やはり一度はやってみないとイザという時、何処に何があるかわからないものです
今回はそういう面でとても勉強になりました

DSC00661.jpg












DSC00663.jpg












最後に実際の非常食をどういうものか見せていただきました
訓練が終わってから食品を頂戴しましたが、仕事に戻り(る)はどうしても味が気になり、
お昼休みマジックライスというものををチャレンジしてみました

DSC00665.jpg












レンジ前(粉末と水を加えて3分)
DSC00666.jpg












 
  チーンっ 出来上がり
DSC00667.jpg












えびピラフを試食しましたが、これがなかなか美味しかったです
一番美味しい調理方法(レンジ使用)で試してみましたが味はグット
実際は電気も使えない状況がほとんどですが、水だけでも調理可能だそうです

実際地震などの場面に遭遇したら、はたして自分はどのような事ができるのか
とても不安ですがこの訓練は頭にいれておきたいと思います

皆さんも備えあれば憂いなしですよ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]