忍者ブログ
[1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です

連日猛暑が続いておりますね
全国ニュースでの話題が多く取り上げられて
おりますが、皆さんも水分補給をしっかりとして
体調をくずさないようにお気をつけ下さいね

さて・・・
(ゆ)は先日、秋田地域コースの現地研修会へ参加してきました

千秋公園ねぶり流し館秋田市民市場天徳寺まるごと市場
という行程だったのですが、フォレイクでも秋田市内の事を聞かれる事が
あるので、今回の研修会はたっての希望で参加させて頂いたのです


先日(る)さんのブログでも紹介のありました秋田竿灯まつりkantou.jpg
お祭りは昨日で終わってしまいましたが、ここ、
ねぶり流し館では年中展示されている竿灯を見る事ができます


8df2a28f.jpg




















よっ 館長さんすごいですね~
b6451796.jpg



























竿灯の歴史や、上げ方、色んな事を実際にやってみて教えて下さったので
お話してくださる館長さんに引き込まれるように、見入ってしまいました""


続いて
秋田市民市場では、お楽しみな昼食を

じゃーん
f30ed535.jpg




















まかない丼(500円)です

489807fd.jpg




















おぉぉぉ~ 


このボリュームで500円は驚きです
お味の方は言うまでもありません(笑)


お腹も満たされた後は国指定重要文化財に指定されている天徳寺

a051d5a7.jpg




















天徳寺は、東北では2番目に大きいお寺だそうで、庭園内や御堂内も
とても広々としていました

丁度、茅葺屋根の張替えが行われたばかりという事で
こ~んな風に               

9919ab6d.jpg




















色がくっきりと分かれていましたよ
ちなみに6年サイクルで張替えが行われているそうです

普段の見学では目にする事ができない多くの寺宝は、毎年8月16日、17日
虫干しを兼ねて無料公開されるそうですので、ご興味のある方は
この機会にぜひ見学をしてみてはいかがでしょうか


ブログ内ではいくつかピックアップしてお伝えしましたが、
今回の研修会、参加させて頂いて色んな事を学ぶ事ができた(ゆ)です

今まではパンフレットを渡して簡単な説明しかできなかった他のエリアの観光情報も
これからは、もう少し詳しくご案内できるかと思いますよ

それから(ゆ)の中で今回の一番の収穫は他の案内所の方と交流ができた事です
横のネットワークを築く事によって、他のエリアの観光情報も共有しながら
お客様へ新鮮な情報を提供する事ができますもんね

いつでも色んな所にアンテナを張り巡らせて、これからの業務に生かして
いけたらなぁって思います


皆さん、田沢湖へのお越しの際は是非フォレイクへお立ち寄り下さいませ

いつでも笑顔でお迎え致しますっっ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっとだけ‥
ボンジュール!
昨日、猛暑の中、田沢湖に行って来ました~
そうしたら、角館バイパスが1区間延長開通されて、46号に接続していましたね!
ニュースにならなかった?ので、存知ませんでした。
仙北警察の前を迂回する必要がなくなりましたので、ちょっとだけ田沢湖が近くなりましたね~♪
おでかけっこ☆ 2010/08/08(Sun)08:36:48 編集
Re:ちょっとだけ‥
ようこそ田沢湖へ~★
そうです。角館バイパスが延長開通されましたね。
私はまだ通ってないですが・・・(;^_^A
近いうち通ってみたいなぁ♪
【2010/08/11 16:09】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]