忍者ブログ
[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日六郷に行ってきました


六郷・・・いわずと知れた湧水群の郷です


その昔~
百清水ともいわれるほど湧水の多かったこの町は
昭和60年には、環境庁から
全国名水百選に選定されました


町の中心部に60ヶ所以上もの清水が湧いていて
町の人々の暮らしに自然と溶け込んでいる光景が
(ゆ)はとっても気に入っています

697b5415.jpg9d544583.jpg









           


ここは御台所清水です
写真でも分かるように、綺麗な綺麗な湧水です

はぁ~・・・冷たくてきもちぃ~



六郷は、地下水がふんだんにあるだけに造り酒屋も数軒あり

そして、何とも昔ながらの味が懐かしいと人気の

仁手古(ニテコ)サイダーはこの町の有名品ですよね

WebImg_981_1_niteko2.jpg



























ここ名水庵では、湧水シロップ入りの白玉
湧水を使った流しそうめんを食べる事ができます


そしてさらに奥の建物には、地元で採れた新鮮野菜の他
名物、おからドーナツを購入する事もできます
おからドーナツ
これがまた
甘くて・・・フワフワで・・・おいしいんです


(ゆ)が行った8月下旬は
まだまだ残暑が厳しい毎日でしたが

なんだか自然なを感じる事ができて
とてもいい気持ちになりました



さてさて、実はこの湧水群・・・・・
先日(れ)のブログでもご紹介がありました
田沢湖ツーリングのコースにもなっている場所です



先週末(ゆ)もサポートの一員として一緒に
ツーリングに同行させて頂きました


もちろん名水庵にも立ち寄りましたよ~

f7a9656ffcd84334.jpg







    仁手古サイダー

        + 

    おからドーナツ

ot-001-2.jpg        
           
         
   

  
        


      イコール


・・・・・・・・・・・・



・・・・・・



・・・・




両方食べまするぅ~ テヘッ
 
20100906105630.jpg


    














皆様良い週末を~




拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]