忍者ブログ
[1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは
(ち)です

昨日まで田沢湖は
晴れの日が続いていたのですが、
今日からは雨の日が続く模様です(;_;)
気温も肌寒くて....
みなさん体調を崩さないように
お気をつけ下さい(>_<)


さてさて
本日ご紹介するのは、
食べ物....ではなく
田沢湖潟にあります、
『思い出の潟分校』です
IMG_0167.jpg
















こちらの建物は、
昭和49年に廃校となっていた分校が修復され、
平成16年に「思い出の潟分校」として
一般公開されたらしく、
さまざまなイベント会場としても
利用されています

分校の中は
やはり昔ながらの趣のある内装で、
今ではお目にかからなくなった
こ~んな貴重な物もあります^^
IMG_0172.jpg





















(ち)はジブリ「となりのトトロ」で
この電話が昔使われていたことは知っていたのですが、
まさか実際にお目にかかることができるなんて
思ってもいなったので
とてもビックリしました


そのほかには、
書道の時間に書いた覚えのある
懐かしい作品たちが掲示されていました。
IMG_0158.jpg






















こちらは
授業でよく使われる算数の道具たち。
IMG_8996.jpg














大人になった今になって行ってみると、
すごく懐かしく思い
ホッコリとした気持ちになりました


みなさんも田沢湖へいらした際には、
「思い出の潟分校」へ足を運んでみてください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所     秋田県仙北市田沢湖潟字一の渡226

お問合せ先 0187-43-0766

営業日    4月~11月:9時30分~16時30(水曜日定休)
              (6/30までは月・水・金曜日定休)
        12月~3月: 9時~16時(土・日・祝日のみ営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]