忍者ブログ
[1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
(け)です

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしょうか~~


(ゆ)さんも昨日ご紹介しておりましたが。。。
お祭りの季節ですねえ
はふ(○´∀`○)



そんな感じでしみじみしている中
(け)はこんなものをゲット!!

じゃじゃーーーん

f370f0cd.jpg















このあたりではかなりのビッグイベント

国重要無形民族文化財
角館のお祭り9月7,8,9日)
のフリーペーパーです

角館に住む方々はこのお祭りが終わると
「来年のお祭りまであと364日!!」と数えるくらい
このお祭りを楽しみにされているのです


県外へ出て行った若者もお盆ではなくお祭りの時期に帰郷するのだとか・・・


(け)は小さい頃からこのお祭りに足を運んでいますが
とにかく熱い!!!

お祭りにかける情熱がひしひしと伝わってきます!



・・・とそのあたりは何も考えずの(け)でも感じ取れるのですが


実はこのお祭りがどういった意図で行われているか
どういうしきたりがあるのかなど

地元なのに恥ずかしながらほぼ知らなかったのです~


読み込んでみると目からうろこがポローん。。

「こんな決まりがあったのかああとか
「こんなことも細かく決まっているのね!とか

このフリーペーパーには角館のお祭りを観る側が楽しめるガイドがてんこもりです

8ab9e50d.jpga4d059eb.jpg












お祭りの格好で町を歩いている人々がよりいっそう素敵に見えそうな予感



フリーペーパーは

角館観光案内所「蔵」
角館町内ローソン
角館樺細工伝承間

などなどにございますので是非手にとってごらん下さい


今年のお祭りは去年よりもっともっと楽しめそうですーー!!


おまけ
今日の田沢湖駅前のぼんでんの様子です!
にぎやかでした~~

5ba0afcf.jpg










c37f58ac.jpg
















拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイスフォロー!
おはようー\(^!^)/
お盆休みは、チョット残念な天候でしたね~
帰省された方は、無事に家に帰られたでしょうか?
さて、仙北市が熱く燃えるイベント、角館の祭りには、もう少し日にちがありますが、楽しみですね~
その前に、田沢湖駅前で行われた、梵でんの様子をサンキュー!!!
(ゆ)さんの、予告のナイスフォローです~◎
偶然に見かけた人は、ハッピーだよね~
8/20にも‥天気は良さそう☆
たっぴー 2010/08/16(Mon)08:54:37 編集
Re:ナイスフォロー!
たっぴーさんこんにちは!
ぼんでんの様子をメインに記事にしようか迷いましたが今回はフリーペーパーメインでいっちゃいました~♪

ぼんでんは田沢湖駅にいらっしゃったお客様が総出で楽しそうにご覧になってました^^
お囃子が聞こえて(け)もなんだかウキウキしちゃいましたああ☆

【2010/08/17 11:02】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]