忍者ブログ
[890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880
こんにちは~()です。

ここ数日来のも収まり
薄ぐもりながら
穏やかなひよりです。

角館の桜まつり会期が発表されましたネ。
といえば~
その前に


刺巻の水芭蕉 が気になるところです。

  どんなんかなあ~~とばかりに
様子を見に行ってきました。

bf398ef2.jpg














f3fdc981.jpg
















393450c9.jpg















雪はまだだいぶ残ってはいるものの
チラホラと水芭蕉が顔を出していました

 顔を出した後にが降ったりしたので少し頭が茶いろ
なっちゃってますが・・・

 まだ小さいけれど
41329e69.jpg










 

ザゼンソウも顔を出しています。

 今年は木道が延長して新設されたので
24130230.jpg












 

一段と広く水芭蕉を見ることができます
ヨン

刺巻水ばしょう祭り

 4月10日(土)~5月4日(祝)までと決まりました。

これから水芭蕉の様子はこちらのブログでちょこちょこUPしますので
是非
CHECK&お出かけくださいませね

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3点セット☆
最近は、全国の桜開花状況がわかるサイトがあったり、定点ライブカメラがあったりと、観光には便利になっています!
しかし、ライブな映像とレポートが一番ですね~
水芭蕉の生育状況を小まめにUP期待しますよ♪

刺巻の水芭蕉は、はっきり言って大したことありませんが‥国道46号のすぐ脇にあるのと、刺巻駅から歩いて行ける近さが魅力☆
そして、仙北市は、角館の桜、西木のカタクリ、刺巻の水芭蕉の3点セットで観光できるのが最大の魅力になっている。

さらに、開花時期がゴールデンウィークと奇跡的な観光スポットなんだよな~
でも‥今年は桜前線の北上が早いので、角館の桜は桜吹雪の可能性が高い。それに代わる田沢湖の桜名所のPRが必要じゃないかな~
ブルーレイク 2010/03/24(Wed)22:58:07 編集
Re:3点セット☆
ブルーレイクさん、コメントありがとうございました。

ホント、最近はライブカメラを設置している観光スポットが多くなって一番の見頃に出会える機会が増えましたよね。
残念ながら刺巻水芭蕉にはライブカメラがないので、各たっこちゃんたちCHECK&レポートをこまめにやりますねっ

>刺巻の水芭蕉は、はっきり言って大したことありませんが‥
 たいしたことないですかねえ・・・ 木道を奥のほうまで歩くと水芭蕉のほかにかたくりやキクザキイチリンソウなんかの花々も見られますし、今年は木道も延長されましたから是非!!ね。

3点セットを楽しむために、定期観光バスもありますよ。こちらもCHECKしてくださいな。
田沢湖は角館のが終わってから咲くところもあるので、そちらもここのブログでどんどんご紹介しますね。
毎日CHECKお願いいたします(*^^*)/
【2010/03/25 15:42】
奥まで~♪
ハロー、ごろゴロで~す!
わ~い!木道が奥まで延長されたんですか?
以前は、狭い印象でしたが‥
カタクリもイチリンソウも見れると魅力倍増ですね~♪
ごろゴロ 2010/03/26(Fri)08:26:26 編集
Re:奥まで~♪
アンニョンハセヨ~ごろゴロさん^^
コメントありがとうございました。返信が遅くなってごめんなさい

そうなんです。
これまで行ってみることができなかったところに木道ができたので、一層楽しめると思いますよ。
田沢湖は今日は雪になってしまいましたので、せっかくの水芭蕉も引っ込んでしまいましたかな?
【2010/03/27 13:28】
そういえば…
こちらで水芭蕉の写真を見て、「咲いてるんだ~」って嬉しくなりました(^^

…が、
先日、某公共機関で、関東から来たというお客様が
「角館から車で乳頭温泉に向かってきたのだけれど、
46号線に案内板のようなものが無くて迷ってしまった」
と、仰っていたのが聞こえてきました。
その後、地元の方に水芭蕉の話しを聞いて、
「帰りに寄ってみます」と、喜んでお帰りになりましたが、
刺巻にも案内板や看板のようなものって無いですよね…?
 (今日通りましたが、私は見つけられませんでした)

せっかく色々整備しているのですから、
通りがかりの人も立ち寄りたくなるような
ステキな案内板とか設置できないものでしょうか…?
あきら 2010/04/03(Sat)22:53:37 編集
Re:そういえば…
あきらサン、コメントありがとうございました。

返信が大変遅くなり申しわけございません。

仙北市内春一番の花便りをお届けする刺巻の水芭蕉ですが
暖かくなったと思うとまた寒さがぶり返して雪が降ったりして、行きつ戻りつですね。
刺巻の46号線沿いも、水芭蕉祭りが近づくと観光課やまつり実行委員会のスタッフの方々が「えぐきてけだんしな~」のノボリや、「もうすぐ水芭蕉群生地」の看板を立ててくださいます。
 が、確かにもっと手前から案内看板があれば、この土地に不案内な観光のお客様にとってはわかりやすくていいかもしれませんね。
【2010/04/06 18:48】
刺巻の案内板→
水芭蕉まつりの期間は、案内板を設置していますよね~見たことあります!
出店もあるし、誘導員もいますから、期間中はすぐにわかるはず‥
ただ、もっと手前からあと何キロ、何百メートルとかの誘導看板を増やすことも必要かもしれません!
ブルーレイク 2010/04/04(Sun)03:41:53 編集
Re.ブルーレイクサン
 フォローありがとうございました。
 昨日水芭蕉の様子がUPされましたので、また近々お知らせいたしますネ
【2010/04/06 18:47】
無題
お返事ありがとうございます。
…と、いうことは、これから案内板が出たりするのですね… (^^)一安心。

私としては、お祭り期間中に寄ってくださる方は心配ないとしても、
常時「水芭蕉群生地(見ごろは4月)」みたいな案内板があったほうが、シーズン外に通りかかった方が、「また来よう!」っていうきっかけにもなるのではないかしら…?
…なんて、いつも思ってしまいます。
(私が、駐車場の入り口に気づくのがいつも遅いせいでもあるのですけれど… (^^;))
水芭蕉の花?のシーズンじゃなくても、湿原は素敵ですし…。

でも、看板だらけの観光地も好きでは無いので、
ちょっと「う~ん…」なんですけれども、
全体的に初めて訪れた人に解るかなぁ…って心配になることがあるのでした。
あきら 2010/04/07(Wed)00:39:07 編集
Re:無題
あきらサン、いろいろとご感想&ご提案いただきありがとうございます。

「水芭蕉群生地」という素朴な案内板はあるものの、確かにシーズン外だったり情報が詳しくない、地域外からのお客様にとっては不案内ですね。

あきらサンのおっしゃるように自然を楽しむ場所にあまりハデハデしい看板も考え物ですが、シーズン中にまた来て見たいと思わせる案内板は必要と思います。
 ありがとうございました。
 また何か気づかれたことがありましたら、是非カキコしてくださいね
【2010/04/08 18:48】
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3 4 6 8
12 13 14
17 18 19 20 21
24 27 28 29
30
最新コメント
[09/02 つむぎ]
[09/02 つむぎ]
[07/03 つむぎ]
[06/23 つむぎ]
[06/23 米田喜代司]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]