忍者ブログ
[1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは(え)です。

こないだまで暑い暑いとふ~ふ~言っていたのに
ずいぶん日が短くなりました。
朝晩ずいぶん涼しくなってきて
もう秋の気配です。

ススキの穂も出始めましたしね。

そんな中
今度はわが観光協会のインバウンドチームが
台湾へ宣伝に出かけます。
場所は台湾の真ん中辺りにある埔里市
10日~11日に台日鼓舞節というイベントが行なわれ
そこで仙北市を宣伝するためです。
このイベントにはB級グルメの神代カレーや横手焼きそばなども
参加し、秋田のうめ~ものを広めてきます。

そこで
チームが埔里へ記念品として選んだのが
155ef560.jpg
赤龍」と「布袋さん」の土鈴です。
赤龍は復興
布袋さんは幸運を表すのだとか・
・・

作っているのは
工房「北の仲間たち」の 杉山ハヤトさんです。

 作っているもの一つ一つに意味があって
杉山さんのお話を聞くのもまた一つの楽しさです

748e27ff.jpg



















 こんな干支の土鈴も作られていて
毎年一個ずつ集めるのもまた楽しいですね~~

3d6036fc.jpg


























 元茅葺きの民家を改装して作られた工房
ディスプレイに使われているのも昔使われていた農具
だそうで・・・

 じつは(え)
以前お邪魔したときにあいにく休業日で
工房の中に入ってみたことがなく
窓から中を覗き込んでみただけでした(怪しげに・・・)
この画像は今日工房に伺ったスタッフ~の(こ)さんからいただきました
(こ)さんありがと

画像を見ただけでも楽しそうです。
今度是非開いているときに
行ってみましょう

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]