忍者ブログ
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もが暮れようとしています。春らしい暖かな一日でした。
にもかかわらず、()はほとんど外出せずデスクワークでした

  なので、今日はご紹介できる画像は何もなく、ホントにつぶやきのみ・・・

新聞記事から、先日田沢湖地域の有志が集まって田沢湖地域の活性化に鳴き砂』の再生をと話し合ったそうな。

田沢湖の砂は石英からできているので白く見え、『しらはま』と呼ばれるゆえんです。
昔は田沢湖の白砂も歩くとキュッキュッと鳴ったそうです。

実は十数年前にも、田沢湖の砂を洗ったりして鳴るようにしてみたことがありました(って、何ぼ昔からいるの?()は~
確かに、キュッキュッて鳴るんですね、これが。

でも、今『しらはま』自体面積が少なくなってきている状態
それだけ環境が変わってきていることなんですね。

 私が小さい頃は『田沢湖石』という赤くて平べったい石が浜辺にいっぱい落ちて
 いたんです。(画像がなくて残念そのうちご覧に入れませう)
 それも、今はかなり少なくなってしまって絶滅危惧種

 そしてその『田沢湖石』に似せた飴がお土産で売られていたんですよ~ 
 地元のお店の方、憶えているかしら??

鳴き砂の再生とともにそんなのも復活したら面白いなあ~~と思いません


  今日はクンのチェックが入る前にUPしたぞぉ~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]