忍者ブログ
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちは~  たっこちゃん(る)です(^-^)v  

毎日毎日暑い日が続いておりますねー
夏バテぎみ??のたっこちゃん(る)は何か気分転換にと
先日、家族と湯沢の七夕 絵どうろうまつりへ行ってまいりました

仙北市からは少し離れてしまいますが、同じ県南にあります。
車で2時間くらいかけて行ってきました

夏の夜を彩る絵どろうはどれもすばらしく
たっこちゃん(る)はとっても感動してしまいました

DSC02070.jpg




















描かれているのはほとんどが浮世絵美人画でした
このお祭りは約300年もの歴史があるそうです
こんな素晴らしい絵どうろうが大小数百個 市内の商店街を埋め尽くしていました。

DSC02071.jpg




















 ↑この絵は金賞受賞のもので一際周辺は賑わっていました  

DSC02068.jpg




















 ↑(る)がお気に入りの絵~
和装の絵がほとんどの中に華やかな衣装だったので惹かれてしまいました

DSC02075.jpg




















DSC02079.jpg




















↑ これは地元の幼稚園の子達が描いたものだそうです。
一生懸命さが伝わってこれもまた心癒されました

DSC02082.jpg 




















 ↑ これは仙北市にある たざわこ芸術村 提供の絵どうろうでした
こんなところでお目にかかるとはっ これも綺麗な絵ですね

DSC02081.jpgDSC02084.jpg




















街をぐるぐる歩いていると”小町娘””なまはげ”に会いました
こちらも大変人気で一緒に記念撮影する人たちでいっぱいでした。

かな~り このお祭りを堪能した(る)はまた2時間かけて家へ帰ってきました。

今年は8月7日で終わってしまいましたが、みなさん是非来年行ってみて下さい
熱帯夜を涼むには絶対オススメですね

                   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]