忍者ブログ
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たっこちゃん(る)は休日を利用して紅葉狩りへ出掛けました。

田沢湖を経由して阿仁~森吉へと行ってきました
ドライブには絶好のお天気で 日中は23℃まで気温が上がりました

湖沿いを走り105号線へ抜け まずは西木町にあります『かたくり館』へ・・・
DSC02183.jpgDSC02181.jpg










ここは2月10日にあの有名な“紙風船上げ”が行われる場所です
建物の中には歴代のお祭りのポスターが貼ってあったり、
実際に紙風船を飾ってあったりと ちょっぴり楽しむ事ができました

DSC02185.jpgDSC02186.jpg










建物のすぐ隣では地元のお母さん達が採れたてのきのこ
漬物、そしてお米の粉で作ったパンなどを販売して賑わいをみせていました

食べ物に夢中になっている最中 あっ 内陸縦貫鉄道だ
DSC02188.jpg















カラフルな色の電車が山の中を走り、よりいっそう田舎の風景を引き立てていますね
しかし、この電車なのですが利用者の減少により今、存続の危機にたっているんです
この光景は是非残して頂きたいと思っている(る)です・・・。
  
かたくり館を後に いざ出発
次は阿仁町へ・・・

途中紅葉の具合をみながフラフラと
色づきはしていましたが、全体的に見頃はこれからでしょうか
今回運転手ではない(る)でしたので、景色をたっぷりたのしみながらの走行

DSC02195.jpgDSC02196.jpg










道の駅”またたび館”でちょっと一息 こちらでも物産の販売をしていて
お野菜はもちろん、あまりお目にかからない熊の肉も売られていました
ここは所狭しと並べられた品物に身動きが取れない程の人がいて
写真を撮る余裕がありませんでした

阿仁町はマタギの里として有名で、近くには
”打当温泉”や”熊牧場”があって楽しめるスポットがたくさんあります
思う存分品物を物色し、お腹が空いてきた所ではありますが
お昼はお預けで 再出発!

この日は本当にお天気がよく雲一つ無い空で 気分まで晴れやかでした
皆さんも田沢湖へお越し頂いた際には、こちらのルートを通ってみるのも
オススメですよ~

続きは次回 21日お会いしましょう





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]