忍者ブログ
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [594]  [595]  [593]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日(る)は観光案内所等ネットワーク会議の現地研修へ行ってまいりましたヾ(*^▼^)σ
この研修は県南地域の自然や歴史、文化の観光資源に対する認識を深める為
雄勝地域振興局の方が企画して下さったものです
今回私が参加したのは“三田文学と漫画コース”というもので、
主に横手市東成瀬村を見学してきました。
仙北市も県南エリアに入っていて場所的にはすぐ側なのですが、
以外に初めて見る施設が多かったです。

ほんの一部ですがご報告です
横手と言えば“かまくらですよねっ という事で“ふれあいセンターかまくら館

DSC00395.jpg












DSC00397.jpg












ちょっとわかりにくいかもしれませんが、館内には実際のかまくらが体験できる
スペースがあり、夏でもかまくらに触れる事ができます。
室内は-10℃でこの雪は実際に市役所近辺に降った雪を中に運んでいるそうです。
雪国の方でもこの“かまくら”というものを体験してみる価値はアリですよ

それから秋田では知らない人はいないB-1グルメで超有名な“横手やきそば
実は(る)はこんなに近くにいるのに一度も食べた事が無かったのですが
これがチャンスと思い昼食にふるさと村で美味しく頂く事ができました
今年はB-1グランプリが横手市で開催という事でPRにも気合いが入っていました。

DSC00402.jpg













そして私が一番新鮮だったのが“漆蔵資料館”という所で、増田町の蔵の見学でした。
蔵というとやはり仙北市の“角館武家屋敷”が印象が強いんですが、増田の蔵は
内蔵というもので建物の中に扉を造っている形式が特徴という事でした。
この漆蔵は稲庭うどんで有名な佐藤養助が買取り蔵を一般公開し、中の見学が
できるようになったそうです。ここ数年でとても観光として人気が出てきているとか
角館の武家屋敷と見比べてもるのも良いかもしれませんね
今回は増田町観光協会の方が説明して下さり、とてもよく理解でき楽しめたと思います

DSC00420.jpg












※蔵の画像がなくてすみません・・・。


この他ご紹介できない程充実した日程でお伝えできないのが残念ですが
今後も場所を変えこの研修が行われますので、その時はまたアップします
みなさんも田沢湖はもちろん、まだまだ開拓ありの県南エ
リアへいらして下さい

おまけ

三平
DSC00417.jpg










DSC00427.jpg









ラムちゃん
DSC00413.jpg










おわり 




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]