忍者ブログ
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとてもムシムシ暑く これぞという感がします

さて8月にも入り各地でいろんなお祭りが開催されていると思いますが
秋田の代表的なお祭り竿燈まつりが昨日の3日から行われております
田沢湖からはお車で1時間半ほどの移動で会場付近まで辿り着く事ができます

090804_144612.jpg




















何度か観覧した事がある(る)がお勧めなのはやはり合図と共に一斉に
提燈が上がる瞬間が幻想的でステキです
それに桟敷席はもちろん楽しめますが、近隣の高いビルからクーラーの
利いた涼しい所でちょっとリッチに観覧するのもいいと思います
演技中は自分の所へ倒れ掛かってきそうなハラハラ感もスリル満点ですよ

竿灯の演技のには大きく分けて5つの技があります。
流し・平手・額・肩・腰 など・・・
提燈自体は大きいもので高さ12m、重さ50kもあるそうです

この迫力あるお祭りを是非ご覧頂きたいですね
お祭りは8月3日(月)~6日(木)まで開催されております。
今年は平日の開催ということで桟敷席にもかなりの余裕があるみたい
ですので、是非足をお運び下さい。
ちなみに(る)のお勧め一斉演技開始は毎日19:30からとなります

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]