忍者ブログ
[1716]  [1714]  [1715]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです(*^_^*)
たっこちゃん(ゆ)です☆
9月もあっという間に9日になってしまいました!!
はっ、早い・・・。。。

何だか今月はダーッと過ぎてしまいそうな予感がします(@_@;)

来月からはいよいよ『秋田デスティネーションキャンペーン』も開催されますし
先日はJR東日本のびゅうプラザの担当者の方が当地に現地研修会へお越し下さいました。
(ゆ)も同行させて頂きましたので、その模様は後ほどご報告致しますね!

びゅうプラザの皆さま、どうぞ当地へのご送客よろしくお願い致します<m(__)m>


さてさて、7日から始まっている角館のおまつり
とうとう本日が最終日となりました!


 

上の写真からも想像がつくかと思いますが
角館のおまつり → 別名 山ぶっつけ と言います。

山ぶっつけとは、曳山の進行との関係で行われます。
相手の曳山と話し合う事を『交渉』と言いますが
参拝等を終え進行の目的がなくなると通行の優先権がなくなり
交渉しても決裂してしまいます。
実力で通ることになるので、ここで山ぶっつけの場面になるのです!

山と山がぶつかるそのさまはまさに圧巻ですよ!

最終日の今日、是非おでかけしてみてはいかがでしょうか!






*画像は全て角館町観光協会様より拝借しております。


もし、実際に見に行くことができないという方!!

仙北市商工会では、おまつりの動画配信もしておりますので
こちらを是非ご覧ください!!
 
  

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]