忍者ブログ
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
またしてもこんな時間の更新になってしまいました
ごめんなさい

さて(ゆ)は先日・・・というか結構前なんですが
前から何回かお客様からお問合せを頂いた事がある
『願橋(ねがいばし)』『かなえる岩』に行ってきました

初めて聞く方・・・何か気になるネーミングではありませんか
『願橋』『かなえる岩』・・・

そこはまず御座石神社の背後の入口からあがります
DSCF1041.jpg




















標識通りに進み、まずはじめにある
これが『願い橋』   

DSCF1032.jpg




















ネーミングもその通り、この橋を渡る時に心の中で願い事を唱えると
その思いがかなえられると言われています
しかもそこには、『願橋に願い事を自由にお書き下さい。そして、たつこの鏡石に
一心に念ずれば、あなたの願いがきっとかなえられると思います』
との看板が

マジで~
言うまでもありませんが、
もちろん(ゆ)は願いすぎなくらい願いまくってこの橋を渡りました ヘヘ‐ン


そしてふと見上げると、まるっこい大きな岩
これが『かなえる岩』です

DSCF1038.jpg




















かなえる岩は、ここから100mくらい先にある『鏡石』をみた帰りに
願橋で立ち止まり、かなえる岩を拝礼するとお願い事がかなえられると
言い伝えられているそうなぁ

・・・それじゃ、行くっきゃないじゃないか~い チーン

わたし、登りました・・・
きつい坂、登りました・・・
見上げれば~まだまだ続く階段が


DSCF1033.jpg




















一応これでも(ゆ)はバスケットボールでインターハイ出場経験があるのですが
*ちなみに(れ)さんは、私の高校の後輩で同じバスケットボールウーマン
歳ははなれていますがね~トホホ
やっぱり年齢というのは体力に勝るもの
かなりキツイ道のりを、心臓クさせながら、「あっそういえば今年健康診断で
心電図ひっかかってたのに大丈夫かいな私」とか全く訳のわからない心配をしつつ
ゴールをめざして・・・
やっと・・・ きたぁ~

DSCF1035.jpg




















じゃんこれが『鏡石』です
角度的に真正面から写真を撮る事はできませんでしたが、
実はこの露出した大きな岩に、表面が平らな75cm位の六角形の石が
はめ込まれているのです

辰子がまだ田沢湖の主にならない頃・・・・。
親孝行な辰子は、山菜取りなどでよくこの辺にきた。
そこには鏡のように磨かれた不思議な石があった。
鏡などない時代、辰子はこの鏡石に向かって髪を結いねんごろに化粧をした。

                                ・・・・・・・と伝えられています。

とりあえず、鏡石にも礼拝をしつつ、マイナスイオンを吸って呼吸を整えてから
200mを下って岐路につきました

それにしても、帰りの運転はふくらはぎがプルってしまい、
アクセルを一定に踏む事ができず大変な運転マナーでした“

最後にボーナスショット
頑張ってのぼった鏡石の付近からの田沢湖です
DSCF1036.jpg



























じゃぁ、またね~“

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
願い事
はじめまして!
初コメします(^_-)

かなえたい願い事はいっぱいあるけど…

龍にならないように気をつけて(^_^;)
きゅうた 2008/09/16(Tue)22:02:32 編集
Re:願い事
はじめまして^^初コメありがとうございます!!
(ゆ)も叶えたい願い事、小さな事から大きな事までたくさんありすぎてキリがありません。トホホ…。
たつこ伝説とは違いますが、欲張りすぎて龍にならないように気をつけなければ~^_^;)
【2008/09/17 12:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]