忍者ブログ
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんです(ゆ)です
ここ最近は本当にあたたかい日が続いてました
雪もドンドンどんどん消えて・・・
アッという間になくなって・・・ 
あっ、もう春
・・・と思いきやスキーを楽しみにいらっしゃった
お客様の送迎に来ているお宿の方を発見

秋田の冬は長~いから、4月に入ったといえ
まだスキー場でも遊べるし
と思いきや、里ではあたたかい春の陽気とともに
お花達が咲き始めているし
今は両方楽しめるちょうど中間の時という訳です


そういえば、最近路上駐車を良く見かけます
それも、車通りの多い道路ではなく・・・
周りが山とか川とか・・・

「な~にやってんだろ~」と見てみると
みんな中腰で一生懸命何かを探しています

なんか笑顔です

そうでうす

「ばっきゃ」取りです

しかもカッコベ持参です

秋田では「ふきのとう」の事を「ばっきゃ」とか「ばっけ」とか言います
長い長い冬を経て春一番に芽を出す「ばっきゃ」は、その香りと独特の苦味が特徴で
食用として天ぷらや、ばっきゃ味噌を作って食べます

特にばっきゃ味噌は私も大好き
あの苦味と甘味のハーモニーが“呑んべえ”にはたまらないおつまみなのです

ここにいると、今はどこーでも「ばっきゃ」を取る事ができますから
みなさんも今の時期にしか味わえない春の恵みを十分楽しんで下さいね

でも路上駐車は・・しないでね

745a3205.jpg

















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]