忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは~ たっこちゃん(も)です

イキナリですが、「8月31日」は何の日か知っていますか

そうです!!

田沢湖駅の開業記念日 です
20130830_162126.jpg





















JR田沢湖駅は、
1923年(大正12年)の8月31日に「生保内駅」という名で開業
その後、「JR田沢湖駅」に改名、
1997年(平成9年)より現在の新駅舎での営業スタートとなりました。

お気づきかもしれませんが

明日8月31日(土)は、開業90周年 の記念の日なのです

ということで、田沢湖駅にてイベントが行われます

イベントの詳細は コチラ をご覧ください
20130830_162058.jpg





















準備も進んでおります
20130830_162212.jpg











20130830_162238.jpg


20130830_162303.jpg


















































みなさんのお越しをお待ちしております

拍手[5回]

PR
こんにちは! たっこちゃん(も)です 

お盆が明けましたね。
関東や西日本各地では、猛暑で大変だというニュースを毎日見ます。

こちら田沢湖は、晴れの日でも日中の最高気温は30°Cを少し超えるぐらい、
朝晩には過ごしやすい気温まで戻ります。

みなさん、暑さで疲れたカラダを癒しに
田沢湖へぜひお越しいただきたいと思います!

そこで便利なのが、

江ノ電高速バス  

横浜・東京~田沢湖間を乗り換えなしで移動できる夜行バスです

夜行バスというと、「窮屈でゆっくり眠れなそう・・・」という
イメージをもつ方も多いと思います。

しかし、こちらの江ノ電バスは3列シートでゆったりスペース
リクライニングシート毛布付きで、ぐっすり眠れそうです

もし、ゆっくり眠れずに田沢湖駅に到着してしまっても、
大丈夫です!田沢湖の自然がみなさんを癒します\(^o^)/

今回、なぜ「江ノ電バス」をご紹介したのか、その理由は・・・

この方たちです
20130820_101905.jpg





















青山学院大学4年生の学生さんたちです
(+江ノ電マスコットキャラクタの「えのんちゃん」も

こちらの4人は、卒業論文の研究テーマを
江ノ電バス田沢湖行の利用者数upとして、
今回、はるばる田沢湖まで研修旅行にいらっしゃいました

たっこちゃん(も)は、フォレイクで4人にお会いしたのですが、
「田沢湖をたくさん知りたい!」という熱意に溢れていて圧倒されました!

都会の学生さんたちが遠い田沢湖のことを想ってくれて
このように活動していることを知り、とっても嬉しく思います

4人とも、どうもありがとうございました
また、田沢湖さ来てけれな~


たっこちゃん(も)も頑張らねば~ 

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす)

拍手[7回]

みなさん、こんにちは たっこちゃん(も)です

7月27日(土)に開催された「第43回 たざわ湖・龍神まつり」の
写真を紹介する第2弾です。どうぞ~

(第2弾で最後かもしれません・・・

DSC02262.jpg





















こちらの若いお二人は、
八郎太郎役・・・谷 真誠さん(大潟村)、辰子役・・・八柏 里沙さん(仙北市) です
たくさんのお客さんの撮影にも、終始笑顔で応じてくれていたお二人でした。
そして、夜のメインイベントでも立派に役目を務めてくれましたおつかれさまでした!


DSC02266.jpg





















龍の担ぎ手のみなさん(待機中) いざ出陣

 DSC02375.jpg






















担ぎ手は、地元仙北市はもちろん八郎太郎の故郷・大潟村からも集まっていただきました
そして、県内大学に通う日本人学生や留学生もたくさん参加してくれました70ea5dde.jpeg






















女の学生さんたちも、力いっぱい担いでくれました
留学生が、「とても貴重な経験になりました」「楽しかった」と
言っていたことに、(も)は感動でした~
(帰国したら、「私、日本で龍担いで湖に飛び込んだよ!」と家族に報告することでしょう・・・)


最後は・・・
37ad85d6.jpeg





















龍と花火の壮大なコラボレーション

みなさん、来年夏も「たざわ湖・龍神まつり」でお会いしましょう

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす)

拍手[3回]

みなさん、こんにちは~ たっこちゃん(も)です

明けましておめでとうございます

梅雨 

8月3日、東北地方でも梅雨明けが発表されました。

やっと・・・やっと・・・夏到来
 


みなさん、短い田沢湖の夏を満喫してくださいね

♦♦♦♦♦♦♦♦

7月27日(土)に開催されました 「たざわ湖・龍神まつり」
みなさんは観に行かれましたか?

先日のブログでもお祭りの様子をレポートしましたが、
写真もまだまだありますので、お見せします

P1090358.jpg





















こちらは、ステージ脇に設置された龍と縁結びの神社です(お祭り限定です
ステージでの演奏に見入る観客をじっと見つめる龍・・・目力つよい


470ea108.jpeg





















大潟村よりお越しくださいました「大潟村龍勢会」さんの、
力強い太鼓の演奏もありました


P1090374.jpg





















日暮れ時、雨もあがり、気づくとこんなにたくさんのお客さんがP1090341.jpg






















「じゃんけん大会」でのヒトコマ 
子どもたち、白熱してます!


P1090317.jpg





















いっぽうの大人たちは、こちらで盛り上がりました~!
「たざわこ地麦酒フェスト2013」
田沢湖の地ビールほか、秋田市内と岩手県内の地ビールもお楽しみいただきました!


「写真館2」 に つづく 

ご覧いただき、ありがとうございました

拍手[3回]

みなさん、こんにちは~ たっこちゃん(も)です

まめでらんしが? (お元気ですか?)

さて、おととい7月27日、田沢湖の夏一大イベントである


「たざわ湖・龍神まつり」

が、田沢湖畔に設けられた特設会場にて開催されました

雨で足元の悪い中ご来場くださったみなさま、

本当にありがとうございました

そして、お祭り当日まで準備をしてくださったみなさんも、
当日もイベント運営に汗を流したみなさんも、
露天屋台、お茶会、ステージ演奏、龍体担ぎで盛り上げてくださったみなさんも、

本当におつかれさまでした

おまつり当日の様子を、ちょこっとご紹介します♪


20130727_092557.jpg






















午前中は天気予報をくつがえしての、晴天
20130727_092611.jpg





















12時からのスタートに向けて、汗を流しつつ着々と準備が進んでいます

が、しかし・・・

お祭りスタートと同時に、雨が

20130727_155940.jpg





















どんどん強まる雨風
残念ながら、予定されていた「白浜宝さがし」のイベントは中止になってしまいました。
楽しみに来てくれたこどもたち、ごめんなさいね
(かわりに、じゃんけん大会が開かれおおいに盛り上がりました

どしゃぶりの雨の中、ステージではたくさんのグループが演奏し、
お客さんを楽しませてくださいました

20130727_183507.jpg





















こちらは、トリを飾った「田沢湖龍神太鼓保存会」のみなさんです
夕方には雨もあがり、会場はたくさんのお客さんで賑わいました


20130727_194720.jpg





















こちら、夜のメインイベント「双龍の出会い」にて執り行われた神事の様子です。
強く、深い愛で結ばれた辰子と八郎太郎
ご来場いただいたみなさんの「愛」も強く結ばれますように・・・


DSC03265.jpg





















いよいよクライマックス!
2体の龍神が、担ぎ手のみなさんの力で勢いよく湖の中へ


「ワッショイ ワッショイ

そして、祭りの締めくくりは・・・

「たざわ湖大花火」
20130727_202155.jpg
















20130727_201649.jpg























こうして、田沢湖の夏は終わったのでした・・・

ん!?田沢湖の夏はこれから!! ですよ~

ぜひ、8月も田沢湖さ遊びにきてけれな~

以上、「たざわ湖・龍神まつり」レポートでした♪

お祭りの様子の写真がまだまだたくさんあるので、
後日またアップしていきますね。お楽しみに

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす

拍手[8回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]