忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは~  たっこちゃん(も)です

昨日、7月20日は、ちょっとしんみりする行事がありました


秋田新幹線こまち E3系「R1」車両のラストラン でした。

「E3系R1」とは?
→1995年に製造された、「こまち」の試作車両。
  現在まで18年ものあいだ、営業運転されていた。

昨日は、JR秋田駅で引退セレモニーが開かれました

そして、秋田駅を出発したR1は、約1時間後、
こちら田沢湖駅に到着~
05e6dff2.jpeg


























R1の特徴である、
シャープな鼻先
運転席の上についているライト
ワイパーが1つ
も、よ~く目に焼き付けて・・・
86dbba62.jpeg


























たくさんの方がお出迎え
36930775.jpeg



















オモテナシも一緒に
c745a918.jpeg

















ご乗車のお客様には、記念品として「あきたこまち米」や
R1のイラスト入りの本の栞がプレゼントされました
20130720_135000.jpg



















いい笑顔ですねっ今から、R1と最後の旅・・・いってらっしゃいませ
                       (写真掲載の快諾ありがとうございました~!)

そして、雫石からR1とのお別れをしに来てくださった、小さなお客様も
8a5fb37d.jpeg




















車掌さんの帽子に、敬礼ポーズがキマってるぅ~~~

田沢湖でたくさんの人に見送られ、たくさんの人を乗せたR1・・・
18年という長~い人生のゴール地・東京駅へと発ったのでした。

今までおつかれさまでした、R1・・・

ありがとう、そして さようなら!!

おまけ

無事、R1を送りだした「オモテナシ」は・・・

20130720_140426.jpg



  

・・・おつかれさまでしたっ

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす

拍手[6回]

PR
みなさん、こんにちは~ たっこちゃん(も)です

7月も半ばを過ぎ、学生さんたちの夏休みも始まり、
いよいよ夏本番ですね


さてさて

「芸術の秋」とはよく言われていますが、
こちら田沢湖では、今まさに 「芸術の夏」です~

と言いますのも、現在、JR田沢湖駅構内では、


  生保内中学校 美術部手展」 が開催中なのです
20130719_170247.jpg




















20130719_170357.jpg























20130719_170521.jpg






















20130719_170554.jpg






















うわぁ~ 素敵ですねっ

それぞれの作品には、生徒さん自身による紹介文付きですので、
作品と合わせてお楽しみください

また、今秋11月23日(土)には、生保内中学校の
美術部と吹奏楽部の合同定期発表会もございます

こちらは、「芸術の秋」のイベントとして是非ご来場くださいね

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす~)

拍手[4回]

みなさん、こんにちは~たっこちゃん(も)です

きょう、当観光案内所「フォレイク」に、

森 弘(モリ ヒロム)さん   という方がいらっしゃいました
DSCN1146.JPG






















<森 弘さんプロフィール>
  川崎市在住のホテルチェーン非常勤役員で、ホテルの店舗開発を10年ほど担当。
  出店時に近隣住民や自治体関係者と交渉を重ねてきた経験から、
  地域同士をつなぐ仕事をしたいと考え、得意のマラソンで各地を巡ることを決意。
  和歌山市出身、39歳。
                     (秋田さきがけ新聞 7/12号 掲載文より一部抜粋)



森さんのゆっくり走る日本縦断は、6月4日に和歌山市よりスタート。

7月6、7日に秋田県で開催された24時間マラソンにも参加されたとのことです

今日は、田沢湖生保内にある日帰り入浴施設「東風の湯」へ、
長旅の疲れを癒しに行かれました~

引きつづき、東北そして北海道や西日本などを巡り、
9月末にふたたび和歌山へ戻りゴールする計画だそうですよ

今回、このような貴重な出会いに感謝です

道中、森さんに出逢われた方は、ぜひ応援をよろしくお願いします!


森さんのFacebookページは コチラ 「モリヒロム 日本縦断記録」

拍手[6回]

みなさん、こんにちは! たっこちゃん(も)です

もう1週間以上、  !!

な田沢湖。 なんでだろう。梅雨ですね。 

湿度は高いですが、暑すぎず過ごしやすいです

♦♦♦♦♦♦♦♦

さて、今日は、たっこちゃん(ち)先輩と一緒に宿まわりしてきました

乳頭温泉郷~高原温泉郷~水沢温泉郷~湖畔をぐるっと

そして、湖畔で美味しいランチをしてきましたので、紹介させてください


田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ  です

こちらでは、地元の味と手作りにこだわったランチを堪能できます!

たとえば、たっこちゃん(ち)が注文したのは・・・


期間限定 「シーフードパスタ 900円 スープバー&サラダ付き♪
1373525843216.jpg

























見た目も色鮮やかで本当に美味しそうですよね!!
お味のほうは・・・「魚介のうまみがギョッと・・・ギュッと凝縮されています」(ち) だそうです!

※サムいギャクは(も)です すみません。

なんとこちらのパスタには、秋田名物「しょっつる(魚醤)」が隠し味に使われているんですよ♪

そして、(も)が注文したのがコチラの、
 新メニュー 「シーフードドリア 900円」
20130711_125537.jpg

























エビとホタテがたっぷり入った、やさしいお味のドリア♪ スープバー&サラダ付が嬉しいですね!

こちらのこだわりポイントは、「大豆くりぃむ」を使用したホワイトソースとのこと
※「大豆くりぃむ」・・・地元産大豆をまるごとペーストにした、
  大豆の栄養そのまま摂れるクリームです♪

このほか、秋田名物「稲庭うどん」や、八幡平ポークを使用したメニューもあるそうですよ

今回、紹介したメニューは平日限定 土日祝日は、バイキングメニューになります


1373525840547.jpg

























晴れた日には、向こうの木々の奥に、
青色に輝く田沢湖を眺めながらお食事ができますよー (今日は 雨でした

田沢湖にお越しの際は、みなさんぜひ、「ハートハーブ」でランチを楽しんでくださいね

♦♦♦♦♦♦♦♦

おまけ

みなさん、こちらのソフトクリームは、何の味がすると思いますか

20130711_135425.jpg


























正解です! ほうれんそう 味です!

こちらは、たつこ像がある潟尻ちかくの 「むらっこ物産館」 で販売しています。 

ぜひ 一度 ご賞味あれ~

せばまんず~ (「せばまんず」は、秋田弁で「それではまた」という意味だんす~)

 

拍手[4回]

みなさん、こんにちは たっこちゃん(も)です

今日からいよいよ7月ですね・・・夏~ 

こちら田沢湖は、梅雨はないのかな?というくらい、
今日まで晴れの日が多いです
自然あふれる観光地としては、ありがたいですが・・・
農作物が心配ですね 雨も恋しいです。

さて、先日たっこちゃん(も)は、
秋田駒ヶ岳に登ってきました~(今年2回目)

その日、なんと、久しぶりに天気が崩れたんです
下界から望む秋田駒ヶ岳も、分厚い雲にすっぽり覆われて。 

ちょっとがっかりして山に向かったのですが・・・

霧につつまれた秋田駒ヶ岳も、素敵だな~と発見ました!
1372414378982.jpg





















ハクサンシャクナゲ @焼森~

20130628_111130.jpg





















コバイケイソウ (今年はたくさん見られそうです) @片倉岳~アミダ池

20130628_112938.jpg





















チングルマ @アミダ池

20130628_132011.jpg





















タカネスミレ @焼森


20130628_101543.jpg





















イワウメ

いかがでしょうか (写真)
晴れの日の秋田駒ヶ岳とはまた違う、
ちょっと神秘的な表情に魅せられた(も)でした

(写真で”神秘的”を伝えられたかどうか・・・

とはいえ、

天気の良くない日の登山はその分、
霧で視界が悪い、予想外に気温が下がるなどの
危険もあります

十分にお気をつけて登山くださいね

♦♦♦♦♦♦

今回の登山の目的は、
高山植物の盗掘跡や花摘み取りの有無を調査する「パトロール」でした。

残念ながら、盗掘跡が見つかりました

絶対におやめください
  ・国立公園内での植物採取
  ・保護柵を乗り越えての撮影


秋田駒ヶ岳へ登山されるみなさんで、ルールを守っていきましょう

せばまんず~ (「せばまんず」は秋田弁で「それではまた」という意味だんす。)

拍手[7回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]