忍者ブログ
[1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1761]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは! たっこちゃん(も)ですemojiemoji

今回、食べ物ネタです。。。

先日、田沢湖のとなり町「角館(かくのだて)」へ行く機会がありまして、

そのときに西宮家 レストラン北蔵 でランチをいただきましたemoji
  

 
蔵の中でランチですemoji

たっこちゃん(も)が注文したものは、今、角館でアツい食べ物。

「御狩場焼」

。。。

「おかりばやき」

と読みます。

御狩場焼とは?

⇒ 今から300年以上前のこと、角館を統治していた佐竹北家が
  その当時、狩りに出かけた際、獲物(鴨やキジ)をその場でさばいて
  山椒味噌をつけて焼き、遊山料理として楽しんだ。

というのがルーツのようです。


御狩場焼についてもっと詳しく知りたい方は コチラ をどうぞ♪

さて、待つこと10分弱。お料理が運ばれてきました~emoji

じゃんっ!!
   

鉄板だ~アツアツemoji

季節の野菜も、もちろん地元のものです。

お肉は「桜姫鶏」というそうで、桜の街角館にピッタリですよねemoji
そのお肉に濃厚な味噌がたっぷりのっていて、
御飯がすすむ、すすむemoji
かなりボリュームがあって、男性でも満足できると思いますemoji

そして、気になるのが・・・

  

 
お肉に刺さっている旗!
佐竹北家の紋つきの旗をたてるのが、
「御狩場焼」の特徴のひとつ。

こちらの「御狩場焼」は、
ご飯と味噌汁、サラダも付いて 1000円 です!!!

お腹が満たされたあとには、こちらでシメました~・・・
 

  
emojiホットココアemoji


ところで、みなさんは、「東北パスポート」をご存じでしょうか?

  

 
↑ ↑ ↑ このようなカードです

このカードを、西宮家 レストラン北蔵 の会計時に提示すると、
コーヒーメニューが5%割引になりますっemoji

今回も、たっこちゃん(も)は東北パスポートを持参して、
母親が注文したカフェオレをちょっとお得にいただきましたemoji
(ココアは対象ではありませんでした。笑)

こちらの東北パスポートは、フォレイクでもお配りしております!!
市内の施設でさまざまなサービスを受けられますので、
ぜひぜひご利用くださいemoji

せばまんず~emojiemoji

 
 
 
 
  
  
  
  

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]