忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おや、おや。
DSC00033.jpg




















DSC00034.jpg




















JR駅構内の
展示会場より

田沢湖にも「なまはげ」(本場の男鹿では、なまはげ柴灯祭り
という行事で毎年2月第二金、土、日に真山神社境内で、
開催される。)がおります。

本日は、雨降りの中子犬を連れた家族ずれの方が訪れ
お父さんがなまはげに扮して、記念に・思い出にと
写真を写しておりました。
「オー」「オ-」とお子さんに向って、小さな声で
叫びながら楽しそうに、またお母さんもニコニコしながら
過ごしておりました。

気軽に立ち寄っていただければ、駅構内の
観光情報センター内に、なまはげ2体赤と青のお面と
衣装があり、ちょっとした体験ですが、どなたでも
かぶることが出来ますのでいかがでしょうか。

本日は、本場男鹿の「なまはげ」のほんの一部のご紹介でした。
では、また・・・。


拍手[0回]

PR

なんと言っても夏は花火

8月23日は大仙市で
『第82回全国花火競技大会(大曲の花火)」が
昼花火は午後5時より
腕に自信のある花火業者27社により打ち上げられ、
午後7時より
全国よりの花火師の方々がそれぞれ9時30分までの
2時間半の夜の花火競演が開かれます

当日は非常に込み合いますので、なるべくお早めに花火会場へ
お越し下さい。
本日は夏の風物花火の話題でした。

ではまた…

DSC00028.jpg



















写真は「観光ガイド付き大会プログラム」より
わぁきれいだな

拍手[0回]

今日は、秋田内陸線の
松葉駅に行って来ました。
駅は、田園風景に囲まれた
静かなのんびりした無人駅です。
DSC00024.jpg

















DSC00025.jpg
















松葉駅より阿仁方面へ


 DSC00023.jpg                                     

















松葉駅前の観光案内板です。
松葉駅から角館駅までは、約24分
途中の西明寺駅下車 1.5Kのところで、

8月17日 戸沢氏まつり
が行われます。
 

「戦国時代、この地域を統治した武将 戸沢氏 を
たたえて行われる夏祭りです。
殿様や家臣団に扮した勇壮なお家行列」
や花火大会がご覧になれますよ。
それでは、17日に会いましょう・・・・・

拍手[0回]

今年の秋田竿灯は過去最多の
255本が上がり、見ごたえのある
お祭りですよ~

国重要無形民族文化財に指定されている「秋田竿灯祭り」は
8月3日~8月6日までの4日間かいさいされてます。⇒

いずれかの日に合わせて見学に行かれてはいかがでしょうか。
255本の竿灯が勢ぞろいし、それぞれの竿灯の名演技を見ることが
出来、もしかしたらバランスを崩して倒れてしまう竿灯も見ることも
できると思います。

演技もさることながら、最初のスタートの合図で一斉に255本の提灯の
稲穂が上がる様は必見のひとつです。

さあ、まだ時間はあります・・・
「竿灯祭り」に行きましょう@@@

そして 東北では、青森のねぶたまつり、山形の花笠まつり、仙台の
七夕祭り等ご覧になれますよ。
つぶやいてしまいました。・・・・・

拍手[0回]

チェロ語りの
コンサート

心にしみいるようなチェロの響きを・・・
そっと目をとじて耳を傾けたくなるような語り・・・

コンサート会場は雰囲気がぴったりの
田沢湖湖畔の思い出の潟分校で
2008年8月10日(日)午後1:30~
ひらかれます、湖でのひとときをお過ごしくだされては
いかがでしょうか。

入場料は、当日券2300円ですが
前売りは田沢湖観光情報センター(0187-43-2111)で
取り扱っており2,000円です。

田沢湖にお出かけのみなさま
思い出の潟分校へおはこびください。・・・・・
では、またお会いしましょう。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]