忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、9月21日は
「第23回田沢湖マラソン大会」です。
日本全国、外国からも4000人の
選手の方々が午前10時に
大自然豊かな、神秘の田沢湖を
スタートして 優勝を目指し、あるいは完走を、
自分の記録更新を目指し走っています。
がんばれ がんばれ

527abd60.jpg











先頭のパトカーです、一位の方が見えますか

e85ebd4d.jpg











JR田沢湖駅前時点のトップの選手。

d37300ef.jpg











がんばれ、がんばれもう少しだ。


それから、
仙北市角館町の平福記念美術館で
9月20日「男鹿和雄展」スタート
9月20日より11月4日まで開催。
人気アニメ「となりのトトロ」「もののけ姫」など
数多くのスタジオジブリ作品の背景美術を
手がけてきた男鹿和雄さん(角館高校卒)の
作品300点が展示され、オープンしました。

DSC00070.jpg














オープニングセレモニーのときの男鹿和雄さんの挨拶。

DSC00069.jpg














小学生による仙北市の市の歌も披露された。

*繊細なタッチで、描かれた作品を
ご覧になれますので11月4日までに
ぜひ、平福記念美術館へお運びください。
別世界に吸い込まれそうです・・・
では、また??・・・。
今日は、マラソンと美術館の話題でした。



 










































拍手[0回]

PR
本日は、紅葉には未だ早い抱返りに
行って来ました。
DSC00061.jpg



















国道46号線、角館と田沢湖の間の神代より
車で5分(3Km)位です。
DSC00062.jpg

















駐車場へ着。

DSC00063.jpg
















駐車場からの渓谷の様子はまだ緑がいっぱい。
DSC00064.jpg
















山の木々もまだまだ。
DSC00065.jpg
















超有名な、抱返り神社です。
DSC00066.jpg
















農民が水の神として祀ったといわれている。
DSC00067.jpg
















素晴らしく重厚で厳かな神社です。
ねがいごとを叶えてくれる素敵な抱返り神社です。
本日は、紅葉には未だ早い抱返り神社付近の
様子をお届けいたしました。
それでは、また・・・・・。

拍手[0回]

今日は、乳頭方面、高原、湖畔へ
久しぶりに行ってきました。
山のぶな林は、ほんの少し色ずんで来ました。
本格的に紅葉になるのは、未だなようです。
また、今年は若干紅葉の時期が早くなるのでは・・?・?

もう少ししますと紅葉に囲まれ、温泉に浸かり
ゆっくりと楽しむことが出来るのでは・・・
DSC00048.jpg














DSC00050.jpg














DSC00051.jpg














DSC00052.jpg














高原から田沢湖を望む。
DSC00053.jpg














高原より駒ケ岳を
DSC00055.jpg














だいぶ色好き始めた。
DSC00054.jpg














田沢湖も少しずつ~~~

本日は、乳頭、高原、田沢湖にかけて、取材しました。
それでは、また・・・・・。

拍手[0回]

いよいよ明日から
角館のお祭りが始まります。
DSC00047.jpg













明日9月7日より9月9日(9月9日は次の日10日の明け方まで)の3日間。

仙北市角館町各丁内より、18基の曳き山が出され、さらに町内5箇所
に大置き山が設置されお祭りムードが高まっております。

角館のお祭りは神明社と薬師堂の祭典で、
ナラの木で組んだ台車に武者人形や歌舞伎人形を飾った山車が
一斉に繰り出し、威勢よい掛け声とともに丁内を引き回す。
さらに、山車同士のぶっつけあい(町内各所で鉢合わせた山車同士が
進行の優先権をめぐり交渉が行われ決裂すると山車をぶっつける)が
繰り広げられる。

北東北秋田県・仙北市角館町で、繰り広げられる角館のお祭り

さあ、明日からです<<<<<
急ぎましょう>>>>>
本日は、角館のお祭りの話題でした。
では、またお会いしましょう・・・

拍手[0回]

8月31日は、仙北市田沢湖の生保内公園
の様子をお伝えします。
つつじの開花時期とは打って変わって
深緑一色になっておりました。

DSC00035.jpg














DSC00036.jpg














みどり一色の鮮やかな深いみどりです。

DSC00042.jpg














みどり鮮やかな深緑です。DSC00037.jpg















今日は、生保内公園のつつじの手入れ作業をしている
生保内公園愛護会の皆さんの作業状況です。
DSC00039.jpg














DSC00040.jpg














手入れが済んだつつじです。

また、来年の春(5月中旬~6月初旬)もきれいで
見事なつつじの花が咲くことでしょう。~~~
国道46号線田沢湖地区へ入りすぐのところです。
来年お会いしましょう。
生保内公園からでした。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]