忍者ブログ
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(ゆ)です
最近はメッキリ朝晩の気温が低くなってきた仙北市です
先日の大曲の花火の日も寒かったですね~
(ゆ)は外が耐えられず、車の中で見ていました
そうです・・・根性なしです

でも、本当に綺麗な花火でした
雄大で可憐な花火・・・でもそれとはうらはらに
これで夏も終わりなんだなぁ・・・と最後の夏の大花火を
しみじみと、じっくりとかみ締めて見ていた(ゆ)なのでしたしゅん・・。
・・・今年は秋が早そうですね


さて、話題は思いっきり変わりましてフォレイクで働いていると
よく聞かれる事があります。 「2階って何があるんですか?」

1階の半分(観光情報センターフォレイク)と2階の公共施設、
そして駅舎とが合築しているのが田沢湖駅なのですが
今日はそんな素朴は質問にお答えしたいと思いますョ~

まず、階段を上って正面に見えるのがこちらデス
DSCF1455.jpg



























DSCF1453.jpg




















「自然と人間の共存」をテーマに、暮らしの規範を支える玉川ダムと
土砂災害から暮らしと自然を守る砂防ダムを中心に紹介しています

DSCF1454.jpg




















こんなワイドビジョンや模型などが設置されています

そしてもうひとつがここ「キネマ倶楽部」 
DSCF1449.jpg




















田沢湖や秋田県内の素晴らしさを様々な視点から紹介しています

DSCF1450.jpg




















実は最近まで故障で動かなかったシアターが最近やっと復活
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりました

ここでは、県内の観光情報を開館している間中ずっと再生されています。
ソファーもあるし、駅の構内放送もバッチリ入りますので
ここで新幹線の時間を待つという方もしばしば・・・
本当はコーヒーとかが飲めたら本当にサイコーですよね

田沢湖駅にいらっしゃった際は、是非覗いてみて下さい

ところで・・・いきなりですが、フォレイクfolakeの愛称って
どんな由来でついたか知ってますか

ヒントは、う~ん・・田沢湖駅の建物です
答えをイメージして造られたんですよ

だから、答えを知ってから建物の中を見てみると
なるほど~と思えるはずです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
竜巻発生装置
フォレイクには竜巻発生装置もありますよ~
まだだ秘密もいっぱい・・・フォレイクのおねいさん達に聞いてみてください。
観光課(さ) 2008/08/27(Wed)12:20:22 編集
Re:秘密のスイッチ
そうなんです。フォレイク内の竜巻発生装置も見所の一つです☆1時間に1回竜巻が発生する装置があり、特にチビッコには大人気です!運よく1時間に1回のその時に居合わせた方は大変ラッキーですよ♪でも、実は秘密のスイッチがあって…どうしても見たいという方はフォレイクのお姉さん(時々おじさん?)におねだりしてみると見せてくれるかもしれませんよ^^
【2008/08/28 09:10】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]