忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月27日(土)、28日(日)の二日間、
東京ビックサイトにて開催される"世界最大級の旅の祭典"

ツーリズムEXPOジャパン

こちらのイベント会場には、
仙北市観光の魅力をご紹介するブースがありますemoji
(ブース設置場所:東3ホール No. E-55)



emoji
詳細はこちらemoji

>>ツーリズムEXPOジャパン チラシ

>>ツーリズムEXPOジャパン 公式HP


田沢湖、角館、乳頭温泉郷・・・など観光PRの他、

伝統工芸品「樺細工」の制作実演や体験コーナー(有料・数量限定)もあります。

近くにお住まいのみなさま、
会場にぜひ足をお運びいただき、
秋田県仙北市について知ってくださいね(*^_^*)emoji



=========お問合わせ先=========

ツーリズムEXPOジャパン推進室

☎03-5510-2004

============================

拍手[3回]

PR
こんにちは、たっこちゃん(も)ですemojiemoji


昨日9月21日に開催された「第29回 田沢湖マラソン」では
さわやかな秋晴れのもと、5000人を超えるランナーが激走し、
おおいに盛り上がりました(*^_^*)

ランナーのみなさん、
ボランティア含む運営スタッフのみなさん、
お疲れさまでした!


ここで、当日の様子を少しレポートします♪♪
まずは、特設会場の様子から・・・


こちら、開会式や表彰式が行われるステージです。
 
手前に注目emoji 

「ホノルルマラソンご招待」
「東京ディズニーランドご招待」 わぉヽ(^o^)丿
奥には、上位入賞者に贈られるトロフィーや楯がズラリ並んでいますねemoji

田沢湖マラソンでは、ほかにも、
旅行券が当たる抽選会や、じゃんけん大会が行われるので、
子どもから大人まで出場者みんなが楽しめる大会です☆彡


そしてそして・・・
 
 
秋田のグルメや特産品の出店も充実しています!!
マラソンに出場しなくても、楽しめちゃうのが田沢湖マラソンemojiemoji


ですが、出場するとこんな嬉しい特典が(=^・^=)
 
ごはんと豚汁おふるまいemoji
走り終えたカラダに染みるのでしょう・・・
毎年、ランナーに大好評だそうですよヽ(^o^)丿


こちらは、スタート前のアップ時の様子ですemoji
 
青い空と、青い湖を望むバツグンのロケーションemoji
ランナーたちは、景色を楽しみながら集中力を高めているようでした。



・・・とここで、20kmスタート付近で面白いランナーに遭遇!!

田沢湖のシンボル・たつこ姫像がいるじゃないですかぁemoji
しかも、相方は怪盗キッドemoji
 
  「像だし、怪盗だし、私の話なんて聞いてくれるのかな!?」

と思いつつ、おそるおそる(笑)写真撮影をお願いしたところ、

「どうぞどうぞ~~広めて下さい!(*^_^*)」
と快諾してくれたのでした。ありがとうございました

ちなみに、お名前は 左:なめこさん、右:ふなきさん です。


それにしても、見事な仮装ですよねemoji
昨日は、ほかにもアンパンマンドラゴンボールの孫悟空
ももいろクローバーZなど、様々な仮装ランナーがいて、
大会を盛り上げてくれました!


もう一人、注目ランナーがemoji

川内優輝選手(埼玉県庁)です!
20kmマラソンに出場し、第1位でゴールしましたemoji
川内選手は、韓国で開催中のアジア大会にも出場が決まっています。
活躍に期待です(*^_^*)


ランナーの激走の様子は、昨日たっこちゃん(ゆ)さんがレポートしています♪
(も)は撮り逃しました・・・emoji


そして、ゴールの瞬間emoji
 
完走おめでとうございますemoji


走り終えた直後は顔をゆがめて疲れ顔のランナーも、
共に激走したランナー同士、

「お疲れさま~!」
「また、つぎの大会でお会いしましょうね!」

と声を掛け合って笑顔があふれていましたemojiemojiemoji


来年また、田沢湖マラソンに戻ってきてくださいね!!


以上、レポートでした~emoji

拍手[3回]

いよいよ明日開催です!


★★
第29回 田沢湖マラソン★★

 

 
出場されるみなさんの、健闘をお祈りします!
ヽ(^^)丿

観光でお越しの方は、沿道でランナーを見かけましたら、
ぜひ応援をお願いいたします~☆彡

嬉しいことに、今年は天候に恵まれそうですemoji

今日は、大会前日ということで、JR田沢湖駅内、
フォレイクでもたくさんのランナー方々の姿が見られましたょ♪♪

普段から走ること、マラソンを楽しんでいる方たちは、
 emojiイキイキ・ハツラツemojiとしていらっしゃるなぁと思いましたemoji

そんなランナーたちのおかげで、
明日の田沢湖はいつもより活気づくでしょう(*^_^*)
楽しみです!!

=================================

田沢湖マラソン開催に伴い、
田沢湖周辺では交通混雑が予想されます。

また、会場周辺では交通規制があります。

詳しくは コチラ をご覧ください。


お越しのお客様には、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

=================================

拍手[3回]

こんにちは (本日2度目)

本日開催中の たざわ湖・龍神まつり

会場スタッフの たっこちゃん(ち)さんから
美味しそうな写真が届きました~~~~~ヽ(^o^)丿

emojiみそたんぽemoji


秋田名物「きりたんぽ」にお味噌をたっぷり塗って
こんがり焼いた一品emoji
今回は「しょうゆたんぽ」もあるんですね~!!


おまつり広場には、ほかにも様々な食べもの、
そして地ビールの屋台も出てますemojiemoji


TAZKO音楽祭特設ステージでは、
バンド演奏や、愉快なトークが繰り広げられていますemoji

 
夜には、メインイベント「双龍の出会い」が行われ、
湖上大花火がうち上げられますよ~~emoji


お祭りスケジュールは ★コチラ



お祭りはまだまだ続きます・・・(*^_^*)

拍手[3回]

みなさん、こんにちは~ たっこちゃん(も)ですemojiemoji

最近、暑いですねemoji・・・日中は30度近くなる田沢湖です。
ご旅行中の方も、熱中症にはご注意くださいねemoji

*******

さて、先日の出来事ですが、
おとなり岩手県のテレビ局テレビ岩手さんの取材を受けました!

田沢湖の観光スポットを番組で紹介していただけるということで、
大変ありがたいお話です。
たっこちゃん(も)は緊張しながらも収録に臨みました(*^_^*)

番組名は

「5きげんテレビ」 ※毎週月曜~金曜 16:25~

田沢湖が紹介されるのは
7月8日(火)放送 です!!

見られる地域にお住まいの方、
ぜひぜひご覧になってみてくださいね~~~~ヽ(^^)丿

今回のブログでは、

「うちじゃテレビ岩手映らないよっ(@_@;)」という方のためにemoji

内容を少しご紹介します!

まずは、田沢湖の人気観光スポット「たつこ像emoji
美と縁結びのパワースポットとしてもオススメですョ(*^_^*)
 
すぐ近くの「浮木神社」で、御守りをgetしましょう~emoji
  
 
お次は、湖畔にあるお土産処・お食事処「共栄パレス」にて、
秋田犬emoji秋田三鶏emoji秋田蕗emoji の見学です。

こちらは、秋田犬の「ゴン」と「ハチ」ですemoji

結構大きくて迫力がありますが、優しい目をしていてめんけ~(かわいい)emoji
 共栄パレスには、もう1匹「ナナ」も入れて秋田犬が3匹います!

また、秋田三鶏(比内鶏・声良鶏・金八鶏)も見学可能です。

秋田犬、比内鶏、声良鶏は、国の天然記念物としても有名ですよね☆彡
それらが一度に見学できちゃう所がココ「共栄パレス」なのですemoji


そして、お腹がすいたらお食事もできちゃう( ^^)~♪ 
今回、番組で紹介されるのは、田沢湖の新名物
田沢湖Bめん」です!

あきたこまち米粉を使用した平打ち麺で、もちもちした食感
和・洋・中なんにでも合う万能麺です。
 
共栄パレスでは、このようなスタイルでご提供emoji
 
和風だしベースのスープに、トマトの酸味をプラスemoji
和とイタリアンのサラダ感覚でさっぱりとした一品です(*^_^*)
つるつるモチモチの麺は食べ応えも◎
夏期限定とのことですので、この機会をお見逃しなく!

今回テレビ取材ということで、食べながら感想を伝える
いわゆる「食レポ」に挑戦したのですが、
う~~~ん、、、、、

テレビに出る人ってすごいなって思いました!笑


その後は、田沢湖にある大人気のはちみつ屋さん、
山のはちみつ屋
にて、はちみつ製品やはちみつソフトの紹介を撮って終了でした。


今、振り返ってみると、
私の言葉や表情で田沢湖の魅力を伝えられるか不安ですが(^_^;)
番組をご覧になった方が、実際に田沢湖に来てくれればいいなemoji


emojiテレビ岩手さん、ありがとうございましたemoji


*おまけ*

今回、私と一緒に田沢湖をまわってくださったのは、
テレビ岩手の岩瀬アナウンサーemoji
  
岩手で知らない人はいないemoji
共栄パレスで、岩手県からの観光客みなさんに偶然会ったのですが、
その方たちにも声をかけられ大人気の岩瀬アナウンサーでした。 

言うこと・することが、とにかく面白く、
私の緊張をほぐしてくださいました(笑)ありがとうございました!!!

拍手[5回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]