忍者ブログ
[1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951]  [1950]  [1948]  [1949]  [1947]  [1946]  [1945
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~emojiemoji

今日の田沢湖は快晴ですemoji
 天気予報によると、この先1週間はおおむね晴れemoji

木々の緑コバルトブルーの湖面が美しい田沢湖にぜひ遊びに来て下さいね!

そして5月30日、31日に秋田市内で開催される
 
 東北六魂祭

も、どうか天候に恵まれますように・・・(-人-)emoji

=======

ところで

こちら田沢湖観光情報センターは、秋田新幹線の停車駅「田沢湖駅」の構内にあるのですが、
昨日の勤務中、新幹線のホームで珍しいものに遭遇しましたemoji

それがこちら!



こまち・・・じゃない
これは何?

車体にEast iと書かれているので調べてみたところ・・・
 
(E926形)East iとは

新幹線電気・軌道総合試験車と呼ばれ、
レールや架線などの線路設備を検査しながら走行する特殊な車両
 
とのことですemoji

知らなかった~(. .) 電車好きな方には常識なんですかね・・・

秋田新幹線の線路においては
3カ月に1回のペースで、このEast iが点検走行しているそうですが
 
わたし今まで見かけた記憶が無いです /(^o^)\

※な、なんと、たっこちゃん(み)さんは、3年前にEast iに遭遇していたようです!
 → こちら


 
さらに、東海道・山陽新幹線では「ドクターイエロー」と呼ばれる点検車両が使われていて、
その真っ黄色な車体は、「会えると幸せになれるemoji」などとも言われているとか!


East iも、会えたら幸せが訪れるのでしょうか・・・? 


みなさんも、線路を見かけたらEast iが来ないか、探してみてくださいね 
 

(参考記事 http://ps.nikkei.co.jp/hightech/v7-01.html

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]