忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。
たっこちゃん(ち)です♪


8月10日に開催された
「第47回 たざわ湖・龍神まつり」
の様子を少しではございますが、ご紹介いたします。
(画像は、一部編集しております。)


数日前から心配されていた台風も温帯低気圧に変わり、
当日は途中少し雨が降ったものの、
基本的には晴れて過ごしやすかったですemoji


午前中は院内地区にある辰子屋敷にて
 
 
 
 
 
 
そして屋敷近くにある辰子のお墓にて
「院内辰子を守る会」の皆さんのご協力のもと神事が行われました。






そして正午からは、おまつり広場オープンemoji

 






はたらく乗り物コーナー


生保内小学校 金管バンド部の皆さん♪



おやま囃子青年部の皆さん
 

「ソウル界のテーマパーク」菅原信介さんemoji






超神ネイガーショー





 


Pre☆Boxの皆さん



三湖(八郎湖・十和田湖・田沢湖)周辺の小学生による物語の発表
 


そして夕方になり...
いよいよ今年の辰子と八郎太郎が登場!
辰子役=伊藤奈菜さん(21歳)
八郎太郎役=阿部晃之さん(22歳)
今回のお二人も美男美女でした~emoji
 
 
 

神事も無事に終え・・・
 
  
 
 

今回は、仙北市、鹿角市、潟上市3市の児童50名の皆さんが
2体のミニ龍みこしを担いで会場から湖畔の白浜へ!



夕日がとても綺麗で幻想的でした。
 
 
 
 

田沢湖龍神太鼓保存会の皆さん




 

Mathing Rhythmのみなさんによるステージemoji





 
そして最後の 初企画「船上花火鑑賞」には辰子と八郎太郎も一緒に・・・




船上からの花火の様子を載せたいところですが、
(ち)の撮影力では上手く撮ることが出来なかったため、
まつり広場からの花火を載せさせていただきます^^;

 
 
 
  
  
今回の祭りを開催するにあたり
ご協力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。

来年もこの田沢湖でみなさんに再会できますように・・・emoji

以上、「第47回 たざわ湖・龍神まつり」レポートでしたemoji


拍手[1回]

PR
みなさんこんにちは!
たっこちゃん(ち)です。
 

今日から8月!
田沢湖は朝から快晴!
夏休みということもあり、
湖水浴を楽しまれているお客様が増えています♪
 

ところで先月の大雨被害の影響で
全面通行止めになっていた
県道38号(御座石神社付近)ですが、
昨日(7月31日)午後3時に『片側交互通行』になり、
田沢湖をぐるっと一周することが可能になりましたよ~!
予定よりも早い通行止め解除emoji
関係者の皆様に感謝&感謝ですemojiemoji



そしていよいよ来週は、
第47回 たざわ湖・龍神まつりが開催されます!
今年初企画の“船上花火鑑賞”は現在も募集中です♪
限定40名ですのでお早めにお申し込みください。(詳細はこちら
  
 

拍手[1回]

みなさん、こんにちは^^
たっこちゃん(ち)です♪


いよいよ本日から「生保内公園つつじ祭り」が行われます!
今朝、公園内を撮影してきましたので
ご覧ください^^♪
(撮影日:2017年5月26日)
 


風の影響で少しだけお花が落ちてる所もございましたが、
全体的には見頃でしたemojiemoji









 


emoji 生保内公園つつじ祭りemoji(場所:生保内公園
開催期間:2017年5月26日(金)~6月4日(日)

≪ アクセス ≫
お車で・・・
東北自動車道「盛岡IC」経由で約50分。

公共交通機関利用の場合・・・(JR田沢湖駅前より)
・徒歩約20~25分
・タクシーで約5分
たっこちゃんバス「向生保内線」利用、『生保内公園口』下車すぐ。
(運休日:日曜日、祝日、12/31~1/3)

拍手[2回]

みなさん、こんにちは^^

いよいよ明日から2日間、
こちらのイベントが開催されますよ~!
emojiたざわこクラフト市 2017emoji

5月20日(土)・21日(日)の2日間、
思い出潟分校にて行われます!(たざわこクラフト市とは?  

 今年も県内外からたくさんの出店があるようですemoji
ノスタルジックな校舎で1日を過ごしてみませんか?

  
emojiたざわこクラフト市2017emoji
開催日時:2017年5月20日(土)・21日(日)両日10時~16時
会場:思い出の潟分校 (秋田県仙北市田沢湖潟字一ノ渡226
*上履きをご持参ください。
*自家用車は校庭に駐車できます。

≪ アクセス ≫

お車で・・・
東北自動車道「盛岡IC」経由で約1時間10分。

公共交通機関利用の場合・・・(JR田沢湖駅前より)
・タクシーで約20分
羽後交通バス「田沢湖一周線」を利用、上田子ノ木にて下車、徒歩15分。


【お問い合わせ先】
℡:090-4631-3376 (桜田)
e-mail:t_craft@hotmail.co,jp

拍手[1回]

みなさん、こんにちは^^
たっこちゃん(ち)です♪


来週末から「生保内公園つつじ祭り」が行われる為、
今朝少しではありますが、撮影してきましたのでご覧ください^^♪
(撮影日:2017年5月18日)



 



日当たりの良いところは少し咲いており、
全体的には「咲き始め」といったところでした。










 


お子様も楽しみいただける遊具もございますemoji




生保内公園は、生保内盆地を見下ろす小高い公園で、
1千株1万本といわれる自生レンゲツツジの名所です。
 ステージイベントや、宝探し大会なども行われますので、
皆さん是非お越し下さいねemoji


emoji 生保内公園つつじ祭りemoji(場所:生保内公園
開催期間:2017年5月26日(金)~6月4日(日)

≪ アクセス ≫
お車で・・・
東北自動車道「盛岡IC」経由で約50分。

公共交通機関利用の場合・・・(JR田沢湖駅前より)
・徒歩約20~25分
・タクシーで約5分
たっこちゃんバス「向生保内線」利用、『生保内公園口』下車すぐ。
(運休日:日曜日、祝日、12/31~1/3)
  

詳細につきましては、
後日HP「たっこちゃんからのお知らせ」にてご案内致します。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]