忍者ブログ
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは(ゆ)です


今日は久しぶりにお日様が顔を出して
あったか~い1日でした


さてさて~今日ご紹介するのは、駅から徒歩7分の


郷土料理の専門店   『宝風』です


83.jpg

















(↑ こちら外観の画像は以前撮ったものですから雪がありません!)



先日、給料日前だというのに・・・ちょっとリッチな
ランチをしてきました(笑)


いつもお客様にご案内しつつ・・・このメニューは頂いた事がなかったので
今日こそは!!!!!とお目当てのメニューはただ一つ・・・♡




“地鶏釜めし”です
IMGP0567.jpg
























注文をしてから炊き上げますので、あつあつの状態で運ばれてきます
ふたをあけると、湯気とご飯のいい香りが~ぽわんと


IMGP0568.jpg























小鉢にはなんと、わらびが!!!!! 
歯ごたえもシャキシャキとした院内ワラビは太くて味もバッチリでした
缶詰保存してるのでしょうか~塩漬けしてるのでしょうか
いずれ、この時期にわらびを食べられるなんて、きっと観光でいらした
お客様も喜ばれる事でしょう♪


IMGP0569.jpg























そしてこちらは”五目釜めし” ↓ ↓ ↓
IMGP0570.jpg























比内地鶏の釜めしは、ご飯にも味がしっかりしみこんでいておいしかったー

食べ終わってから店員さんに『お腹いっぱいになりました~』って言ったら

『そうでしょ~、お茶碗で軽く2膳くらいの量はあるわよ~』って言われちゃいました^^

胃袋も心も満たされましたが・・・


実はもうひとつ気になっていたメニューがあるのです・・・・(p’ε`q*)☆。+




あじゃら

皆さんは”あじゃら”をご存じですか??

田沢という地域で、古くからお正月やおめでたい時に作られてきた郷土料理です。

材料は枝豆、人参、生栗、干し柿、クルミ、りんご、山わさび、みかん
パイナップルの缶詰、さつまいも、棒寒天。

味付けは、お塩とお砂糖、そしてお酢を使いデザート的な感覚で食べられる
お料理です♪

あじゃらは高タンパクな材料で作られており、栄養価が高いため
昔の方々にとってのご馳走だったそうです


こちらが、
あじゃら ↓ ↓ ↓

IMGP0564.jpg























というわけで、食後のデザートもしっかり頂きました

これだけ食べたんだから、歩いてくれば良かった~と思いました

ちょっとでもカロリーを消費したかった・・・(笑)

ぶら~っと散歩して景色を見ながら移動するにはちょうどいい距離です


他にも
 


山の芋鍋
きりたんぽ鍋
稲庭うどん
イワナ塩焼き定食
薬膳なめこ・とろろ定食

     などのメニューや

レストランの隣では田沢湖の自然直売をしておりますので
お土産品の購入もできます


ぜひ一度足をお運びくださいね






宝風(たからかぜ)


定休日      毎週火曜、祭日の時は翌日
営業時間     売店/9:00~20:00  レストラン/11:00~20:00
T E L      0187-43-0456
F A X      0187-43-2588




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日行きます
明日、乳頭温泉に浸かって、田沢湖に泊まります。翌日、田沢湖を散策するつもりですが、散策するのは寒すぎますか?
また、ワカサギ釣りなんてやってたら、チャレンジしたいのですが、田沢湖ではワカサギ釣りやってます?
ひろ 2013/01/22(Tue)11:37:56 編集
Re:明日行きます
コメントありがとうございます。

ワカサギ釣りはあいにく、田沢湖では行われておりません。

冬でも凍らない田沢湖の散策には、羽後交通バスの「田沢湖一周線」がオススメですよ
1日の便数は限られておりますが、
たつ子像の近くの「潟尻」バス停で15分、
御座石神社のバス停で5分間バスが停車しますので、
その間にそれぞれ観光してくることが可能です。

楽しいご旅行になりますように
【2013/01/23 09:01】
お世話になりました
田沢湖では残念ながら散策する時間はありませんでしたが、新幹線の待ち時間に秋田のきりたんぽ鍋のお店をいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで美味しい鍋ランチをいただけました!!
ひろ 2013/01/30(Wed)11:06:11 編集
Re:お世話になりました
先日は、ありがとうございました。
オススメしたお店が参考になり、嬉しいです。

次回はぜひ春~花~の時期にお越しください
そして田沢湖周遊もしてみてくださいね

お待ちしております
【2013/01/31 09:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]