忍者ブログ
[1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




筋肉痛が翌日にきたので喜んでいます
こんにちは、(み)です

先日のたっこちゃん(ち)との宿まわりで、どれだけ温泉に浸かりたかったことか・・・


そんな筋肉痛の原因①は、こちら
たわわに実った庄内柿の収穫【柿もぎ】です


80数個、もいできました(=収穫してきました。)



そして、筋肉痛の原因②はこちら
いぶりがっこ用の大根の収穫【でごほり】です

こちらの大根畑には、約1,000本のでご(=大根)が植えられています

この日は200本「でごほり」(=大根ほり)をしました

このあと、でご(=大根)は・・・・・
①洗って②縄で編んで③三日三晩、桜のチップ等で燻されます

そして燻製になったでご(=大根)を漬けたものが、

秋田名物「いぶりがっこ」です



さて実際に、
「いぶりがっこ作り」見学・体験はいかがでしょうか?
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆あきたTABIYORIツアー[日帰り]◆
秋田名物「いぶりがっこ作り」見学と収穫祭優勝米deランチ
 ~本場いぶりがっこを後日お届け~
出発日:①11月20日(日)・・・・・申込締切11/10まで
       (まだ間に合います!!)   
       ②11月27日(日)・・・・・申込締切11/17まで

お申込・お問合せ:
仙北市T.I.C(ツーリスト・インフォメーション・センター)
0187-42-8377
http://www.hana.or.jp/~tabiyori/
                        
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ちなみに、秋田弁で強情張りのことを「ごんぼほり」と言います

へばな~(じゃあ、またね)☆



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
掘りホリー
ごんぼほり おんやネイガー世界の「ごじょっぱり」だな

畑の世界じゃ「ゴンボ・ホリー」ゴボウ掘りのことを言うとるけんのぅ

「でゃごホリー」は来週じゃ
けふは燻し小屋を建てでがらゴンボ・ホリーやったんてがにばんげは『神代芋の鍋』にすんべ、けぐなるべなや
へな 2011/11/09(Wed)13:06:52 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]