忍者ブログ
[1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
 
2月は小正月行事が目白押しですね
明日・明後日は角館で【火振りかまくら】が行われます
そんな(み)は、男鹿市の【なまはげ柴灯まつり】に行ってきました
 
~なまはげ柴灯まつり(パンフレットより)~
 神事“柴灯祭”と民俗行事“なまはげ”を組み合わせた幻想的かつ勇壮な冬まつり。
 湯の舞・鎮釜祭で始まり、なまはげ入魂、行事再現、太鼓や踊り、
 クライマックスの下山・献餅に至るまで、なまはげの魅力を存分に感じていただけます。
 また、午後4時からは男鹿真山伝承館やなまはげ館が無料開放されます。
 さらに、第50回記念行事として「なまはげ50匹勢揃い」が実施され荘厳な姿を披露します。

 
なまはげが50匹勢揃いですよ
もうこれは行くしかないと(笑)
 
夕方からの開始なので、会場に着いたらまずは腹ごしらえ
はたはたフライ(なまはげ最中で挟んであります)
 421a1c41.jpeg
















男鹿しょっつる焼きそば
 1515bec4.jpeg
 
















さてさて、柴灯まつり
参道入口の石段にて神の入った面を身につけ、なまはげに化し、山へ戻っていく、
「なまはげ入魂」が印象的でした(参道石段のみの写真でスミマセン;)
d0457e42.jpeg
 















そして、なまはげ下山開始です
9008e12b.jpeg 
















いよいよ50匹勢揃い
eaca8c71.jpeg
 
















50-2.jpg

















50-3.jpgよ~く見ると顔かたちが違います
 















それぞれが練り歩きます。
ec376f41.jpeg















本物は迫力がありました
 

フォレイクでも「なまはげ衣装でなまはげに扮する」体験ができます。
秋田の旅の思い出にぜひ
0f4efd94.jpeg
 

へばな~(=じゃあ、またね☆)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ぽん]
[04/08 しまうま]
[01/10 藪 義雄]
[09/15 風]
[09/14 風]
カウンター
プロフィール
HN:
たっこちゃん
性別:
女性
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]