[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんwa~
なんだか気分がのらない(あ)です
外は朝から大雨です。
夕方秋田県仙北平鹿地域の大雨洪水警報は解除になりましたが、まだまだ雨が降り続いています。
道路の水溜りにハンドルを取られないようしっかりにぎって安全運転でお願いします。
さて、一昨日・昨日と仙台市郊外富谷町のショッピングセンターで行われた秋田県の観光キャンペーンに参加してきました。
多くの方に足を留めていただき、当地田沢湖の観光PRをすることができました。
久しぶりに出張した“たっこちゃん”は、群がる子供たちに負けず、今月25日に開催される「たざわ湖まつり」をしっかりと宣伝してきました。
でも、気付きました。
タザワコ=実はあまり知られてないんです。
秋田県にあることすらわかっていない人もいました。
「瑠璃色の田沢湖は素晴らしいですyo~」
「花の山は今が盛りです」
「田沢湖は山菜やきのこの宝庫です」
「温泉の種類がたくさん!」
「ここから車で3時間弱です」
知っていることかもしれないけど、実はほとんど知られていないんです。
だからキャンペーンでこういう地道な努力をすることは必要なことだと思うんです。
でも、しかし、本当にそれだけでいいんでしょうか?
素晴らしい景色や温泉、美味しい食べ物はいたるところにあります。
その中から選ばれるためには、受け入れる側の意識が高いこと、これが重要だと思うんです。
数ある観光地の中から田沢湖を選んでくれるわけですから、精一杯のおもてなしが必要です。
夏休み間近、お客様をお迎えする準備はできているのかなと反省してみました。
その通りだと思います。
「だからキャンペーンでこういう地道な努力をすることは必要なことだと思うんです。」
本当にその通りだと思います。
受入側の意識改革は難しいと思います。
それでも「まだまだ知られていない」という事実にもっとたくさんの方が気付くべきです。
そうすれば何をやっていかなければならないかを考えるようになるんじゃないでしょうか?
観光協会の方が理解していれば良い方向に進むと思いますが、頑張って下さい。
観光素材を考えれば豊富な市なのだから、どれだけ良さを知ってもらうかが勝負ですよ。
田沢湖や角館は本当に素晴らしいと思います。
今までの地道な活動で、少しは知られた「田沢湖」「角館」という町名を捨てた仙北市だから大変でしょうけどね。
今更ながら、本当に残念です。
これまで先輩方が地道に“田沢湖”“角館”を売ってきただけに“仙北市”での売り込みは本当に難しいです。
やはり今までどおり“田沢湖”“角館”で売っていきたいと思います。
そして、やがて“田沢湖”“角館”を含む市名に変わることを期待します…
そういえば、以前そんなブログ書いたような…(ブログ内検索“地名考”で)